OUR PEOPLE / 社員紹介

施工管理(建設工事部)
熊谷 拓
  • 大阪本社
  • 堺市立堺高等学校出身

CAREER STORY

入社から現在に至るまで。ポジション、役割、職務をご紹介。

仕事について

■仕事内容は?
現場の工程管理をしており、作業内容の指示、施工図の作成が主な仕事になります。
他には、ホコリや音などの近隣からのクレーム対策として現場をシートで囲ったり、事前に告知して近隣の住宅を回ったりなどもしています。

■仕事のやりがいは?
建物が完成した時に一番やりがいを感じます。職人さんと意見交換をしあって進めるので、竣工した時の達成感は大きいです。また、忙しいときは良い意味で活気がありその雰囲気が楽しいです。規模の大きいものになると現場は忙しくなりますが、その分達成感はひとしおです。

■嬉しかったことは?
入社から4年目の時に現場責任者として携わった際、思い通りの設計、施工ができ、一人前になれたようで嬉しかったです。まだ小さい現場の担当ですが、これからショッピングモールや量販店などいろいろな大きい現場で監督として担当し経験を積んでいきたいです。

■仕事で大切にしていることは?
上司や業者さんなど、一緒に仕事をする人が何をしてほしいかを考えながら行動しています。きっかけは先輩から「その方が早く成長する」と教えてもらったからです。あとは、時間がなくても丁寧な仕事をすることを心がけています。

会社について

■教育体制は?
教育の仕方は人により、1から10まで教えてくれる人もいれば、1から5まで教えて後はまず自分で考えてみてという人もいます。私のときは、入社当初忙しい現場でスタートしたので、1から5までを学び、ある程度は自分で考えて動いていくような環境でした。
社員の方は周りをよく見ている人が多くみんないい人で、入社当初から優しく接してくれています。

■マツダ・シティーズはどんな会社?
他の会社より現場を一人で任せてもらえるので、より早くレベルアップできると思います。改修工事は1・2年目、新築は4年目、と若手でも成長できる環境があり、先輩がしっかりフォローをしてくれるので安心感があります。1人でやっている時でも、「順調に進んでいるか?」など電話をかけ心配してくれるので、気にかけてもらえているなと、その声がけに安心します。